2012年4月14日土曜日

iriver StoryHD HACK (ユーザー改造)

遅くなりました。
ずっと前に情報を頂いてたのですが、先ほど、米国から輸入した StoryHD Wi-Fiが手元に一時帰還しましたので、試してみました。 結果報告画像あり。

【StoryHDに関する話題・情報交換】
2ちゃんねる StoryHD
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1332333157/

【5:Wi-Fi版のページ切り替え時の画面下にページ番号とプログレスバーが表示される機能を改善】
使い方:Readmeにもあるけど、storyeb07.hex にファイル名を変更して、本体のルートに置いてUSB抜けば勝手に適用される
---------------------------------------------------------------------------------------
ページ切り替え時の画面下にページ番号とプログレスバーが表示される機能ですが
mobilereadのiriverフォーラムにあるmodで改善できますよ。

(すべて非表示になる訳ではなく、プログレスバーだけが表示されるようになります。)

WIFI版の1.29にHide Numbers、ScreensaverとWebPortalを適用してみましたがとりあえず問題なく動いているようです。

もとに戻すためのファイルもありますが、最悪、起動しなくなる場合もありそうなのであくまでも自己責任で。。。

詳細はここらへんを参照してください。

http://www.mobileread.com/forums/forumdisplay.php?f=219

Story HD Mod: Notes
Story HD Mod: HideNumbers
Story HD Mod: Custom Screensaver Images
Story HD Mod: WebPortal
Story HD Mod: Hyphenation Disabler


【145:日本語フォントの入れ替えmod】
日本語フォントの入れ替えmod作ったので報告。
画像見ればわかるけどついでに日本語メニューの中国語変えといた。
今の所問題ないけど2日で作ったもんなんで人柱上等の人は試してみて。
https://skydrive.live.com/?cid=B191D23880E17CAC&id=B191D23880E17CAC%212759





modを作って公開してくださった海外フォーラムの方、2ちゃんねるの145,123さん、ありがとうございます!!

このブログ記事を読まれている方へ :
Mod利用はメーカー非公式のファームウェア改造です。
Mod利用にて、最悪、StoryHDが壊れてしまう可能性もあります。
ご利用は全て自己責任でお願いします。
Mod適用中(ファーム書き換え中)にバッテリ切れにならぬよう、充分に充電してから作業したほうがいいです。




以下、私が 【Story HD Wi-Fi 1.29】 にてフォント入替modを適用した結果
mod作者様のフォント書き換えが無事成功したので、
その後、Windows7 の "Meiryo UI" に入替 をしたものです。

MeiyoUIのTTFを、iriverSD.ttf に リネームして、
メニューフォントだけ MeiryoUIにしようと思ったら、
テキストファイル表示用のフォントもMeiryoになってしまった。
好みのOTFをもう一度転送しなおせばいいのだけど、






などがプロポーショナル(文字間のスペースが狭い)表示になり、一画面に沢山文字表示できるので、このままでもいいかな (Unicode対応フォントだし?)と思ったり。

明朝体、丸ゴシック体、楷書体、教科書体、、 こらからは自分の好みのフォントにいつでも自由入替できますね!
mod作者様、重ね重ね感謝です。
(^^)/


↓↓ StoryHD標準の中華フォント(日本漢字と違う文字だったり、漢字と平仮名で濃淡違ってたり)だったものが、MeiryoUIフォントになった。 (画面に濃淡あるのは写真撮影ミスです・・)













メイリオ(Meiryo)フォントの利用について一応調べました。
Windows VISTA,7とも正規ライセンスで持っていて、非商用の個人用途だからOKですよね
>無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧
>http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for-free-commercial-use
>Windows Vistaの新日本語フォント「メイリオ」をデザインしたC&Gの使用許諾契約には、非商用の個人用途に限ってのみ許諾不要と書かれています。