2012年1月30日月曜日

寒いロンドン


このブログを見てくださっている日本の皆様も寒い思いをされていることでしょうが、私の住むロンドンも寒いッス。
↑東京との比較、ロンドンは日中最高気温が上がらないから、1日中、ずーっっと寒いのである。 日中より深夜のほうが暖かいと感じる日もありで。

普通だったら「暖かい室内で過ごす」のだろうけど、私の住む築150年の古アパートは室内でも屋外並か以下の寒さである。
建物に煙突があり暖炉(薪ストーブ)で、室内で火を燃やして暖をとる作りだったもんで、窓を閉めても気密性が超低くて屋外風入り込みまくりなのだ。
もちろん現在暖炉はない、あっても使用禁止、そもそも薪なんか簡単に入手できないだろうし。 窓はサッシじゃなくて古くからの薄い1枚ガラス、窓枠は木枠だから風が入り込み放題だ。

さらに建物がレンガ作りなので、一日中ずーっと日陰である、このブログを書いているデスクトップPC部屋はレンガが冷えきって保冷効果を抜群に発揮しており、、まさに冷蔵庫状態。

そんな中、アホな私は今年も寒さ我慢続行中であるw
結論から言うと、我が家の暖房器具は「加湿器のみ」である。加湿器は暖房機ではない と言われたら、暖房器具なし。

激安インスタントコーヒーでも熱い飲み物という理由だけでウマイし、熱い風呂を至福の時に感じ、掛け布団数枚を体に巻き付けて保温力増加して寒さを感じなくなるとマイボディの発熱力とか、「俺、心臓が動いていて健康に生きているんだなぁ」とあらためて実感してみたり。

どんだけ貧乏なんすか? どんだけケチなんですか? てか、アホでしょ。 と、ツッこまれそうだが、好きでやってることなんで。

サバイバルフェチなのかなぁ? いや違うな。
子供の時からの貧乏性とか、育ってきた環境なんだろうなぁ。

で、この書き込み、何を言いたいの? てことなんだが、いずれ書く、「室内フィットネスの気持ちよさを知った」につながるのです。 アレですよ、アレ。


-追記-
ネットで安いストーブの価格調べていると、、自然と【寝袋】調べ、【寝袋】興味 に辿り着いてしまうw やっぱ変わりもんかなぁ。