2011年11月30日水曜日

SAMSUNG GALAXY Nexus 12月2日発売ドコモ


http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111129_494183.html

Android 4.0、4.7インチ、720×1280ドットのHD Super AMOLED(有機EL)、バッテリー容量1750mAh、大きさ136×68×8.9mm、重さ138g

さらに個人的に好感なのが、「ユーザーによるバッテリー交換可能」 「電話機として持ちやすそうなデザイン」「表面に目立つロゴがない」

納得できる価格とスペック・デザインは当然として、基本的なことが日常的にどれだけ使いやすいか って大事ですよね。

バッテリ残量なくなったら即交換できることとか、 普段PCで見ているサイトをほぼ同じようにサッと表示できるとか、 キーボードが小さすぎて使いにくいと感じないとか・・・・。

iPhone4S登場には全く魅力感じなかったけど、GALAXY Nexusはイイですね。


でも、コミック・小説・雑誌などの読書ビューアー用途を重視したい私は、『Galaxy Note』 のほうが魅力なんだよな。
5.3インチ、 800x1280ドット、大容量バッテリ2500mA、182g、1.5GHzサクサクデュアルコア、タッチペンで自由書き込み・文字認識入力可能。。。。 Android4.0対応か次機種でたら買いたいなぁ。

>片手で持てる最大のスマホ「GALAXY Note」を熱烈衝動買い!
>http://ascii.jp/elem/000/000/648/648143/


目が疲れない小説読書はStoryHD利用で満足しているから、次はコミック・雑誌・快適WEB閲覧用に高解像度スマホか、タブレット買うのだ! 文字が美しく、キレイで、クッキリ、かつ目が疲れにくいサクサク端末登場して欲しいな。




未だスマートフォン買ったことない私が、現行のiPhone4Sに魅力感じない理由
(Androidにしたら解消されるのかは全く別として)

1)機能・スペックの割に高価すぎ
→ユーザーへの販売価格もだけど、キャリアの販売条件要求の高飛車・ノルマ事情とかヒドすぎる

2)電話機として絶対にユーザーフレンドリーではないと思えるデザイン
→真っ平らな形状、 引っかかりのない滑って落とし易いデザイン、落としたら蜘蛛の巣状にヒビだらけになるというガラスを背面にも使うとか、携帯電話として安心して気軽に使えない

3)バッテリー交換不可能
→バッテリー切れになったとき、満充電の予備バッテリと即交換できたら気苦労減って、幸せになれるユーザーはいっぱいいるだろうに・・・そういう事情はApple的には考えない

4)画面小さい
→キーボード小さくて非常に使いにくい、PC向けサイト開いたら文字地小さすぎで読むのに苦労、OS5のリーダー機能は画像が消えるから結局拡大スクロールしまくり

5)網膜ディスプレイを活かせてない
→UI的に3GS→4→4Sで殆ど変わってない、向上してない、ユーザーへのメリットを提供できてない

6)使いにくく不親切なAppStore
→PC・MACでのiTunesからの購入のように、アプリ購入前に、アプリのサポート情報読んだり、その開発者・メーカー他のアプリを見たり、コメント評価を並べ替えたりできない

7)YouTube使いにくい
→長いタイトルの折り返し表示くらい出来ないんでしょうか

8)マルチタスク・アプリ切り替え使いにくい
→もともとOS設計に予定されてなくて、後付けで無理矢理実装した感

9)不要なもの非表示にできない
→株価、GameCenter、リマインダー、メッセージ、連絡先、カメラ、マップ、天気、Newsstand・・・ 例えばiPodTouchユーザーにこれら常時表示って必用? 非表示にできたら幸せになれる人たち多いのでは。

10)Safari使いにくい
→Flash表示ができないとか以前にPCサイトの再現性が悪い、文字化けした際のエンコード切り替えできない、文字や背景配色変えられない、リンク下線消せない、表示フォント変えられない

11)画面回転・ロック極端すぎで使いにくい
→ロックで縦固定にしたらちょっと横にしたいときにロック解除操作面倒で、常時ロック解除にしたら不必要に回転しまくり

などなど

次機種でもこれら改善なくて継承方向だったらAndroidだなぁ。


もちろん、APPLEのAppleStore戦略とか、クレカ持ってない人でもiTunesカード購入でアプリ購入できるとか、世界中どこで本体買っても完全日本語端末として使えるとか、世界中で豊富すぎるケース・アクセサリー類存在とかの良さはわかってますよー。


 SIMロックなしのイギリス版は£519.99です。
 http://www.expansys.com/